
習慣化の重要性

佐藤オオキさんが出演したアナザースカイを見ていて、すごいなと思ったのが、生活の徹底したルーティン化である。
彼はミラノにいる間、毎日同じ服を着て、同じパニーノを食べる。
司会と話している際に、飛行機内で「ビーフかチキンか聞かれても判断できない」といった話をしていたが、それも日々をルーティンですごして仕事に関するもの以外の判断に気をとられないようしているため、
そういったことになるんだろうなと思った。
彼は現在案件を400件くらい抱えているそうで、それらをさばくためには無駄なことを判断する時間・労力を省いていくことがかなり重要で、それが徹底されていることがみていて分かり、感動した。