読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたが葬式で流したい曲はなんですか?

中学の頃、音楽の授業で亡き王女のためのパヴァーヌを取り上げた際に
先生が「この曲を自分の葬式で流したい」と評していた。
その発言がなぜか脳裏にこびりつき、
たまに私は自分の葬式で流すべき曲は何だろうかと考えるようになった。

結婚式でも自分の好きな曲が流せるという話を聞くが、
結婚式は結婚しなければ行えない。
葬式というのは自分が死ねば行われる可能性は高い。
ということで、結婚式よりも葬式で流す曲についてよく考えている。

しかしながら、私は葬式で流せるような落ち着いた曲で好きな曲があまりない。

(好きなアイドルグループでもバラード曲を通しで聞けないくらい苦手)
その中から好きでぎりぎりいけるんじゃないという曲を選んでみた。

1.FINAL MISSION QUANTUM BURST
川井憲次の作った曲で一番好きなので…。
あと、人が亡くなるシーンで流れるのでいいでは…と。
最初は好戦的過ぎるのでカットした方がいいかもしれません。

2.Kekkai
青エクの曲の中でも一番くらいに好きなのと、
最初に呪文のようなものを読み上げているのが流れているので、いいかな…と。

3.professional car
https://www.youtube.com/watch?v=UUoHEVAIBO0

この曲は高校時代から好きだったバンドの曲なので、上2つと違う感じの曲です。
一番好きなバンドなのと、題名で選びました…。
この中なら一番適している気がします。

一応選んでみたものの、理由の語尾に全部3点リーダーが付いてしまった…。
ガンダムの曲を葬式で流すならテニミュでいいのでは?と思い始めました。
これからも自分の葬式で流したい曲について考え続け、よい葬式が開ければと思います。