読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スメルズライクグリーンスピリットSIDEA,SIDEB

 

よく売れている・評判がよいので読んだんですが、とても面白かったです。

内容に触れます。

 

あらすじは同性愛者で女装癖のあるいじめられっこの主人公、三島がいじめっこグループの1人、桐野の秘密を知って仲良くなるが・・というものです。

このお話の舞台は田舎なんですが、田舎という設定であるがためにマイノリティである主人公たちの持つ閉塞感や疎外感が強調されていて、とても生々しかったです。

ですが、作者の方のギャグ絵が時おり入ることで読みやすくなってました。sideB冒頭の緊迫したシーンにギャグ絵が入ってるのすごい。ギャグと狂気が入り混じっててカオスでした。

このお話は主人公2人のとても素晴らしく、また短い青春を描いて、読んでいてとても切なかったです。2人はある決断をして離れてしまう。その決断は必要なんだけど、中学でこれを選ぶってすごい勇気あるなぁと。

特に桐野のした決断はなんというか、今の私には到底できないもので、そういう形もあるんだよなと思わされました。自分を押し通すだけじゃないよなぁと。最後のシーンで幸せそうな顔がみれてよかった。柳田もああいう道も選べたかもしれないのになぁと思うと同時に、人生というのは本当に偶然が左右するんだなと思いました。