
授業

新学期が始まって2か月くらいが経とうとしています。

今期の授業を取ってみての感想なんですが、面白いものが多くて楽しいです。

特に面白いなぁと思うのが、教養?の授業(教養って名称じゃない)で学生がアニメを観て考察をレポートを提出するというものです。授業内で課題となるアニメをみるんですが、レポートはそれに関するものじゃなくてもよくて、どれだけ新鮮な着眼点で論理の通った考えを提示できるかが評価されるようです。また、映像作品や絵を提出したり、コスプレしたりすると評価に加点されるので、コスプレした人が授業にいたり、学生の制作物がみれたりして楽しいです。

私が特に面白いなぁと思うのが、作品に関する学生の考察が聞けることです。自分の気付きや考えがどれだけ偏っていたり狭いかということがよく分かって毎回なるほどーと思ってしまいます。なるほどーって思ってしまうとそれ以上考えが深まらないというようなことを先生が言っていたのですが、毎回なるほどーって思って聞いてしまいます。

あと、受講している人が楽しく参加している感じがするのがとてもいいなと思います。観たことあるアニメでも大人数で笑ったりしながら観れるととても楽しいし。いい授業がとれてよかったなぁと思います。