読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢に行った話

 これもmixiからの転載です。

3月の16日、17日に金沢に旅行に行きました。予想以上に疲れたので疲れた理由を書きます。 
めんどくさいので金沢観光に関するところは省きます。雨が降っていた以外はよかったです。
みんな行ってください!いえーい!

帰りの乗換をヤフー路線情報で調べるというこれ以上にないくらい頭のよすぎる行動をしていたためこれで帰る準備は万端だね。と金沢→福井までは私はアホ丸出しで買ったおみやげを食べながら電車に乗っていました。
金沢→福井→敦賀という順路が表示されたため、何も考えずに敦賀行きの電車のホームに向かう私。ローカル線だからまぁ乗れるだろう・・。そんな私の甘い考えはホームについた瞬間壊されました・・。
電車(3両くらい)は発車10分以上前にも関わらず、満員で入口に人がいすぎて入れない・・・。
人が乗れなくて列をなしているような状態・・ohno・・なぜ・・
しかも女子しかいねぇ。ローカル線がなぜか女性専用車両になっている・・。でも、たまにおっさんがいる・・。福井はいつからガールズスポットになったの・・。
福井は長野と同じくらいの地方都市という認識を考え直さないといけないの・・・。
といった考えが頭を巡りましたが、冷静になって周りの女性を観察するとなぜかみんなchainと書かれたバッグを持っている。ん?と思いさらに観察をすすめるとうちわを持っている人がいる。
三月にうちわ・・・?
あーライブね!ジャニーズのライブか!
この後、21世紀日本であまり聞きなれない単語トロッコ(ライブで使うらしい)などが周りのガールズトークから聞き取れたことからこれは確定的となりました。
電車に乗れそうもないので、次の電車に乗ることにして、すし詰状態になった電車の発車をみてから、うだうだと時間をつぶしてもう一度ホームに戻ると、電車の到着、出発以外のアナウンスが流れだしました。
内容は線路内で交通事故が起こったため、点検に駅員が行っています。確認が取れるまで電車の発着を見合わせますというものでした・・・。イエーイ。イエーイ。
そんな感じで帰宅予定時間が二時間ほど遅くなりました。せめてもの救いは駅から寮の帰りをまだバスが走っていたので全歩きしなくてよかったことでしょうか。
帰りの電車の大学生四人組のどうでもいい会話(納豆は小粒派か大粒派かとか、ひきわりってなんだとかいう内容でした)がイラつくくらいには疲れましたが、帰って寝たら治りました。